Warhammer online:オープンβプレイレポ
WarhammerOnline:AgeofReckoning
http://warhammer-online.jp/teaser/
オープンβは終了したっぽい(18:39現在)
なんか鯖見えなくなってるし。

今後の日程
9月14日(日) 夜8時:CE予約購入者 先行スタート
9月16日(火) 夜8時:SE予約購入者 先行スタート
9月18日(木) 正式サービススタート

ふむふむ、つまり火曜日の夜8時から私達はできるということですな!
主の腕はいかほどなのかな?

あと最後まで悩んだサーバー選択&軍ですが、協議した結果Dark Lands(オージー鯖)のDestruction側Skull Throne(北米鯖)Destruction側でPlayする事に決定しました。(友人の気が変わりました?)オープンβ中、ずっとどうしてもChosenをPlayしてたんだけど、いつまでたってもかっこよさげな鎧が装備できないchosenに愛着を感じてしまいました。LVがあがって強くなっても皮っぽい靴とベルト、申し訳程度に鉄の張られたツナギ・・・
こんあんで満足できるか!通るかっ、こんなもんっ!
Blackorcも捨てがたかったけど、1st:Chosenで2nd:Marauderを使って行こうと思います。

オーストラリア鯖でPlayするのはいいんだけど、一応懸念している点がラグ(というか謎のパケロス)です。
Darklandsにもキャラを作ってLV7までシナリオをやっていたけど、どうも夜のテレホタイム(死語)にラグる。敵を殴りに行っているのにワープして逃げていったりとか。でも深夜とか休日の昼間だとなぜか安定していた。ので、そこらへんが少し不安だけどまあどうしてもPlay続行不可能になったらSkull Throne(US)辺りでやろうと思います。←今ココ

オープンβプレイレポ

Tyrion鯖にChosen作成。最初の町の周辺で適当にクエを受けまくってLVあげ。
フル英語のGAMEだけど、ゲームを進行に関してそんなに英語がネックになって苦労する事はなかった。まだ序盤なので敵倒して来いとか、~~見つけて来いだけの簡単なクエばかりという点もあるけど、クエ受注~クリアーまでがえらく親切になっている所が大きい。

例えばクエストを受けられるNPCでは頭に緑のアイコンがつく。受けられないのは黄色、クリアして報告するのはオレンジ。大変わかりやすくてGOOD!ああ、もちろんクエストの説明みたいなのはすべて英語なんですがね。当然バックストーリーなんかチンプンカンプンです。まあ人をいかにして殴るか、その辺に重点を置いているGAMEですので翻訳サイトと睨めっこをする必要もないと思います。

エリアMAPは結構広めで、洞窟とか原っぱとか色々あるわけですが、クエストを受けた時点で該当する箇所が赤く塗り囲まれるという素敵な仕様。つまり、このクエどこの地域でどこのモンスを倒せばいいの?という心配はありません。この辺はWoWに似てる感じなのかな?

あと、韓国製MMOと比べると、1つのクエストをこなす時間が極端に短いということ。あちらのMMOでは雑魚モンス100匹倒して来いとかに3-4時間かかって、ようやくクリアするとかいうのが初期の頃から多いですが、WARだと1つ5分とか10分でクリアすることができます。ただ多くの種類のクエストをこなさないといけませんが、単調さ・作業的感覚は軽減されるといった感じです。

そんで、色んな地域にぶらぶら歩いていると自動でXPが入ります。最初何これ?俺まだなんもしてねーぞ?と思っていたんですが、どうやらMAP上の何かの発見や~をした等の条件でTitle?がアンロック?されXPが入る模様。洋ゲーにはよくある仕様だそうですが、結構新鮮に感じました。もらえるXPは雀の涙程度なので、これだけでLVUPは望めませんが。

初期村でクエストをこなしていると自然にLV3ぐらいになりました。受けられるクエが残り少なくなってくると次の村への旅立ちです。なんかこうLVがあがると自然に行動範囲が広がっていくように設計されています。WoWと似すぎw

LV1あがるごとにスキルがどんどん増えていきます。普通他ゲーだとLV3-4あがるにつれ1つなんですが、このGAMEはLV1毎がデフォです。これがLV40までほとんどこの感覚で続くのにはびっくりした。スキル欄どーすんだよ!これじゃあすぐ埋まってしまうぞ!

LV1~LV7ぐらいまでだいたい4~6時間ぐらいかなぁ。シナリオをやりまくってればもっとハイペースになれるかも。で、LV8ぐらいからWarcampという村に行くことになると思いますが、ここから普通にRvRzone。敵プレイヤーと戦うことになります。ええー?もう人と戦うの!?早すぎワロタという感じです。

村の周りには防衛用砲台が並んでいて、外にでるとすぐRvRフラグがたつ。でどうやら4つぐらいある旗を取り合いしてるみたい。オープンβの期間中LV1-LV11のRvRzoneは常に人がごった返しててお祭り状態でした。
どうもRvRではメイジが最前線を作り、突出してきた奴は集中砲火を食らって死亡という感じになっていたので、Tankな私はこそこそしてたりするのが精一杯でした。野良戦闘の醍醐味を体験できました。

LV1-5はクエストであげて、そこからRvRzone+シナリオでXPとrenown同時あげという感じになるのかなー。Warcampの店の近くには繰り返し受けられる対人用クエもあるし。LV8-11になるまではだいたい6-10時間ぐらいかなぁ・・・。12になるとこのエリアでの対人戦には参加できないようになって、次のエリアに移動することになります。最終的にLV12までchosenをあげたけど、T2のRvRzoneでは砦が出てきます。建物の奪い合いとか熱そうでした。

パッチ当てオンラインとか、仕事から帰ってきたら鯖メンテだとかであまり満足にPlayできなかったけど、久しぶりに睡眠時間を削るほどのGAMEをやったなぁという感じがしました。

コメント

あふろん
2008年9月15日13:36

「やっぱり、Skull Throne(US)のDestで…」って可能性が!再協議しよ~

Aiji
2008年9月15日15:19

もう既に変更しましたw
chosen使えるんだったらどこでもいいぜ!

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