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civ4 BtS:難易度国王十番勝負 ?
2008年7月29日 その他 コメント (2)平日は1日1回これをやって就寝。
ルール
マップ:パンゲア
難易度:国王
指導者:ランダムで選ぶ
大きさ:最小
気候:岩地
AI:ランダムで3人
海面:中
スピード:迅速
オプション:テクノロジーの取引なし、属国なし
禁止:
?万里の長城による大スパイ
?セーブしたファイルをロードしてPlayすること
?相互通行以外のNPCとの取引禁止
目標:全10戦する。7戦以上勝てたら国王卒業。
引いた指導者:ルーズヴェルト(アメリカ)
初期技術:漁業 (fishing)・農業 (agriculture)
えええ・・・使ったことなさすぎるw
パンゲア最小で4人だと、すごく狭いので、かなりの確立で狭い場所に押し込まれてしまうので早期ラッシュを狙う場合が多々あります。
そんな中この指導者。シールズ?何の役にもたたねぇw
首都ワシントン。海沿い。開幕労働者生産10ターン。資源は羊と大理石、貝が3つ!海資源は後回しにして、採鉱→青銅→牧畜と進める。
どうやらここは大陸右部分らしい。右は海で行き止まり。
左にハンムラビ、大陸中央にカエサル、カエサルをまたいで向こう側に徳川。
戦士で探索しているとハンムラビの労働者がチラチラ見える。
拉致したい衝動に駆られたので戦士で捕獲。いきなり戦争状態。
第二都市ニューヨークをハンムラビ側に立てる。ここは銅と小麦が出て、鉱山と平原が多かったので、川沿い平原に畑を建てつつ、生産都市にしていく。
第三都市ボストンは海沿いに。貝と鉄と米。
最小MAPでは早めに開拓者を作らないと乙るので、今回は人口3で作り始めた。伐採でブーストしながらすぐ出すようにする。一応3都市が限界だったので、都市の建設はSTOP。
ニューヨークでできた斧兵をハンムラビ方向に走らせ、改善を破壊しまくる。丘&森防御を駆使しつつ、内政をできない状態にする。
ローマが何をとち狂ったのかハンムラビに宣戦布告。普通こっちだろ・・・wバビロニア弓兵が大量に守る都市に弓騎兵で特攻。
当然返り討ちにあう。弱った都市を斧兵でかっさらいたい所だったけど、バビロニア弓兵は強すぎでオッズが悪いので辛抱する。
首都ではひたすら内政。文学でアレクが建てられたので、専門家経済っぽいものをやってみる事に。官吏で畑を増やし、機械でひたすら風車を作る。バチカンもロードスもファロスもアポロもみんな建ちました。海沿いだったので、モアイ像も建ててみました。なんでこんなに建つのかよくわかりません。
カタパルトの量産ができるようになってから、一気にバビロニアを滅ぼす。首都バビロンは超優秀。貝3つに鉄に石材。海沿いのアッカドもGET。あとは何をやっても研究が進みまくってしまった。
当然自由主義は最初にGET。経済学も、ファシズムも何もかも。
もうどうやっても負けないゲームになってしまったので、内政しまくりでターン進めまくり。シド寿司を国内にばらまき、ガンシップができあがってきた。
つーか現代やったのほんと久しぶりだ・・・w
あとは爆撃機飛ばしたりして遊んでいるうちにローマと日本が滅んで制覇勝利で終了。
うーん今回はなんか楽だったなぁ。
いつもは斧兵あたりでもうちょっと痺れる展開になるのですが。
運がよかったのだと思います。
とりあえず初戦は勝って終わることができました。
あと6勝
ルール
マップ:パンゲア
難易度:国王
指導者:ランダムで選ぶ
大きさ:最小
気候:岩地
AI:ランダムで3人
海面:中
スピード:迅速
オプション:テクノロジーの取引なし、属国なし
禁止:
?万里の長城による大スパイ
?セーブしたファイルをロードしてPlayすること
?相互通行以外のNPCとの取引禁止
目標:全10戦する。7戦以上勝てたら国王卒業。
引いた指導者:ルーズヴェルト(アメリカ)
初期技術:漁業 (fishing)・農業 (agriculture)
えええ・・・使ったことなさすぎるw
パンゲア最小で4人だと、すごく狭いので、かなりの確立で狭い場所に押し込まれてしまうので早期ラッシュを狙う場合が多々あります。
そんな中この指導者。シールズ?何の役にもたたねぇw
首都ワシントン。海沿い。開幕労働者生産10ターン。資源は羊と大理石、貝が3つ!海資源は後回しにして、採鉱→青銅→牧畜と進める。
どうやらここは大陸右部分らしい。右は海で行き止まり。
左にハンムラビ、大陸中央にカエサル、カエサルをまたいで向こう側に徳川。
戦士で探索しているとハンムラビの労働者がチラチラ見える。
拉致したい衝動に駆られたので戦士で捕獲。いきなり戦争状態。
第二都市ニューヨークをハンムラビ側に立てる。ここは銅と小麦が出て、鉱山と平原が多かったので、川沿い平原に畑を建てつつ、生産都市にしていく。
第三都市ボストンは海沿いに。貝と鉄と米。
最小MAPでは早めに開拓者を作らないと乙るので、今回は人口3で作り始めた。伐採でブーストしながらすぐ出すようにする。一応3都市が限界だったので、都市の建設はSTOP。
ニューヨークでできた斧兵をハンムラビ方向に走らせ、改善を破壊しまくる。丘&森防御を駆使しつつ、内政をできない状態にする。
ローマが何をとち狂ったのかハンムラビに宣戦布告。普通こっちだろ・・・wバビロニア弓兵が大量に守る都市に弓騎兵で特攻。
当然返り討ちにあう。弱った都市を斧兵でかっさらいたい所だったけど、バビロニア弓兵は強すぎでオッズが悪いので辛抱する。
首都ではひたすら内政。文学でアレクが建てられたので、専門家経済っぽいものをやってみる事に。官吏で畑を増やし、機械でひたすら風車を作る。バチカンもロードスもファロスもアポロもみんな建ちました。海沿いだったので、モアイ像も建ててみました。なんでこんなに建つのかよくわかりません。
カタパルトの量産ができるようになってから、一気にバビロニアを滅ぼす。首都バビロンは超優秀。貝3つに鉄に石材。海沿いのアッカドもGET。あとは何をやっても研究が進みまくってしまった。
当然自由主義は最初にGET。経済学も、ファシズムも何もかも。
もうどうやっても負けないゲームになってしまったので、内政しまくりでターン進めまくり。シド寿司を国内にばらまき、ガンシップができあがってきた。
つーか現代やったのほんと久しぶりだ・・・w
あとは爆撃機飛ばしたりして遊んでいるうちにローマと日本が滅んで制覇勝利で終了。
うーん今回はなんか楽だったなぁ。
いつもは斧兵あたりでもうちょっと痺れる展開になるのですが。
運がよかったのだと思います。
とりあえず初戦は勝って終わることができました。
あと6勝
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コメント
マンサとかいたら、全力で攻めないと乙る
あ、あと自分もそうだったけど、国王で楽勝なら不死とか天帝とかやっても意外と楽勝だと思う。
皇帝あたりだと国王との差がほとんど分からんし。不死になると、こっちが労働者作ってる最中に2都市目とか見えてうわはえーとか思うけど。
ただテクノロジーの交換なしルールだから弱体化してると思う。皇帝は狭MAPでやったらかなりきつかったトラウマがあってなぁ・・・。通常サイズだと国王は楽勝なんだけどね。
いやー2時間ぐらいで終わるからすごく楽しいよ