すごく・・・ドキドキしてます・・・。
2007年1月12日 Voyage Century
ボロボロの船が港に入港しようとしているの図。
港への入港は船がドアップになるのだ。これをOffshoreという。
近づいてくる港の風景、周りを見渡すと大小の船。照らす太陽。
プレイヤーの妄想欲を掻き立てられる仕組みになっているぞ。
4gamer風に?書いてみましたw
プレイレポ
ゲーム起動して鯖、キャラメイク終わらせてゲームにイン。
どうやらキャラは1鯖2キャラまでらしい。
開始場所はアテネしか選べなかった。
2ND作って入るとなぜか初期街はアレクサンドリア。
リスボン出身の僕は少し戸惑った。どこだよここ。
チュートリアルを一通りやってみた。
どうやら基本的な事は大航海オンラインと
かなり似てるらしい事が判明。海戦とか動かし方はまんまだしなー。
街で交易品を積んで出港。
アレクサンドリアを目指す事にする。
ぼーっとしてたら黒い船が近寄って来てエンカウント→別画面に。
戦闘はほぼ大航海と同じ。
ぐるぐる回ってボーン。アンカー直降ろし旋回。
でもなんか賄賂渡すと戦闘突入しないことが判明。
めんどくさいので賄賂渡しまくってアレク到着。
航海しててわかったことだけど、
このゲームはかなり地図の縮尺が短いっぽい。
DOLでアテネ-アレク間が何分かかったか忘れたけど、
このゲームだと3分〜5分ぐらいだった。
嵐にあうと、画面が切り替わって海がすごい荒れてる中
ダメージを食らいまくる。
止まって耐えればいいのか、突っ切ったほうがいいのか
未だに対処法がよくわからない。
街をクリックすると沿岸画面になる。
んで、ゆっくり街に近づいて行って港クリック。
周りには船いっぱいでなかなかビジュアル的にはかっこいい。
この画面で街の砲撃とかやるのかなー。砦みたいなのあったし。
街の中は普通のMMO見たいな感じ。アテネが露天山盛りなのも
どこぞの韓国ゲー見たいな感じ。
一番笑ったのは陸戦。
海事ギルマスに「カニ殴って来い」って言われたので
港沿いにあった砂浜に行く。
いっぱい居たのでWクリックしてみるとキック連発w
お馴染みのダメージPOPUP、キックキック!そして死体からルート。
おいおい・・・なんでここは普通の狩りゲーなんだ!
モーションとかまんまやんけ!
あと街の郊外に畑があった。
どうやらここに種植えて作物を育てるらしい。
え?航海者なのに地元で田植え?w
まだ手つけてないので面白いのかよくわからないなー。
そのうちやってみようと思った。
ゲームシステム関係だけど、どうやら船ごとに
交易・戦闘・冒険LVが設定されてるっぽい。
で、交易品売りさばいたらLVがあがっていって
大きな船にアップグレードできる。
んでキャラスキルは大ジャンル・小ジャンルの分類があるみたい。
例えば剣術を覚えて、敵を殴っていると
剣術スキルがあがっていくんだけど、あがる度に
Skillpointがもらえて、出血斬りとか強斬りみたいなのが
覚えられるようになる。スキルは全部所持できるんだけど、
極められるのは7つまでだったかな。
まだPKされたことないけど、対人関係は結構面白そう。
普通にクレタに海賊島っぽいのあって黒い船が盛りだくさんだし。
あとギルドホール?ベンダー置けるの?それ。
日本には江戸って都市があるらしい。
あー見てみたいのがいっぱいあるなぁ。
あと方向音痴な俺にとって、
鳥瞰図(上から見た視点)が常にあるのはすごく助かる。
街ではお目当てのNPCがどこにいるのか迷う必要もないし
海でも方向転換が容易。ここらへんは親切設計だね。
初日の感想としては、
操作はDOL、街の雰囲気と生産はUO、スキル周りはMOEって感じかなー。
英語だらけなのも手伝って、初期の頃のUOみたいな雰囲気だ。
すごく・・・ドキドキしてます・・・。
港への入港は船がドアップになるのだ。これをOffshoreという。
近づいてくる港の風景、周りを見渡すと大小の船。照らす太陽。
プレイヤーの妄想欲を掻き立てられる仕組みになっているぞ。
4gamer風に?書いてみましたw
プレイレポ
ゲーム起動して鯖、キャラメイク終わらせてゲームにイン。
どうやらキャラは1鯖2キャラまでらしい。
開始場所はアテネしか選べなかった。
2ND作って入るとなぜか初期街はアレクサンドリア。
リスボン出身の僕は少し戸惑った。どこだよここ。
チュートリアルを一通りやってみた。
どうやら基本的な事は大航海オンラインと
かなり似てるらしい事が判明。海戦とか動かし方はまんまだしなー。
街で交易品を積んで出港。
アレクサンドリアを目指す事にする。
ぼーっとしてたら黒い船が近寄って来てエンカウント→別画面に。
戦闘はほぼ大航海と同じ。
ぐるぐる回ってボーン。アンカー直降ろし旋回。
でもなんか賄賂渡すと戦闘突入しないことが判明。
めんどくさいので賄賂渡しまくってアレク到着。
航海しててわかったことだけど、
このゲームはかなり地図の縮尺が短いっぽい。
DOLでアテネ-アレク間が何分かかったか忘れたけど、
このゲームだと3分〜5分ぐらいだった。
嵐にあうと、画面が切り替わって海がすごい荒れてる中
ダメージを食らいまくる。
止まって耐えればいいのか、突っ切ったほうがいいのか
未だに対処法がよくわからない。
街をクリックすると沿岸画面になる。
んで、ゆっくり街に近づいて行って港クリック。
周りには船いっぱいでなかなかビジュアル的にはかっこいい。
この画面で街の砲撃とかやるのかなー。砦みたいなのあったし。
街の中は普通のMMO見たいな感じ。アテネが露天山盛りなのも
どこぞの韓国ゲー見たいな感じ。
一番笑ったのは陸戦。
海事ギルマスに「カニ殴って来い」って言われたので
港沿いにあった砂浜に行く。
いっぱい居たのでWクリックしてみるとキック連発w
お馴染みのダメージPOPUP、キックキック!そして死体からルート。
おいおい・・・なんでここは普通の狩りゲーなんだ!
モーションとかまんまやんけ!
あと街の郊外に畑があった。
どうやらここに種植えて作物を育てるらしい。
え?航海者なのに地元で田植え?w
まだ手つけてないので面白いのかよくわからないなー。
そのうちやってみようと思った。
ゲームシステム関係だけど、どうやら船ごとに
交易・戦闘・冒険LVが設定されてるっぽい。
で、交易品売りさばいたらLVがあがっていって
大きな船にアップグレードできる。
んでキャラスキルは大ジャンル・小ジャンルの分類があるみたい。
例えば剣術を覚えて、敵を殴っていると
剣術スキルがあがっていくんだけど、あがる度に
Skillpointがもらえて、出血斬りとか強斬りみたいなのが
覚えられるようになる。スキルは全部所持できるんだけど、
極められるのは7つまでだったかな。
まだPKされたことないけど、対人関係は結構面白そう。
普通にクレタに海賊島っぽいのあって黒い船が盛りだくさんだし。
あとギルドホール?ベンダー置けるの?それ。
日本には江戸って都市があるらしい。
あー見てみたいのがいっぱいあるなぁ。
あと方向音痴な俺にとって、
鳥瞰図(上から見た視点)が常にあるのはすごく助かる。
街ではお目当てのNPCがどこにいるのか迷う必要もないし
海でも方向転換が容易。ここらへんは親切設計だね。
初日の感想としては、
操作はDOL、街の雰囲気と生産はUO、スキル周りはMOEって感じかなー。
英語だらけなのも手伝って、初期の頃のUOみたいな雰囲気だ。
すごく・・・ドキドキしてます・・・。
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